ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
リハやってきたよ
今日はリハでした!
集まれるメンバーで集まってきたよ!
その写真がこちらです!

DSC04638-s.jpg

ビール来たよーかんぱーい!

……あ、あれ?
まちがえた。ちゃんと練習したよ!
こっちの写真がそれです!

DSC04639-s.jpg

わーい餃子も来たーおいしそーう!

……あれ?
いやいやいやいや、練習もしたよ? してるよ?
ほらほらtwitterに証拠が!




ほらね、ちゃんとリハしてる。
ああよかった。

……亀?
7年くらい振り返る
やあやあこんにちは。バストロンボーンのタカハシです。
年の瀬ってことで、今年を振り返ろうかと思ったけど、いっそのことブログの投稿を7年前の開設時から振り返ってみたいと思います。いくぞー!

さて、記念すべき最初の記事は、たーぼーによる「ようやくブログが始まります。」でした。
偽ブログの出現にせかされる形で、って書いてある……あった、あった! そんなことあった気がする!
なんだったんですかねあれは。我々の偽ブログつくっても別にメリット無いよねえ?

そしてスタジオの様子を初めて写真で掲載したのは、「リハでした。」という、うにゃらの投稿。
写真の小ささに時代を感じますなあ。
そしてせっかくのリハ写真なのに、写ってるのは背中のコリをほぐしてもらうたーぼーの姿……。
この頃から我々既にぐだぐだですよ。

ドラムのまるさんが加入して今のメンバーが揃ったお知らせは、「ドラム加入!」です。
せっかくドラムが決まったというのに、こたつとみかんの話題で盛り上がるメンバー。
音楽の話とかしろよ! ドラムの話とか!
まるさんも普通にこたつの話で返してちゃだめだってば!
やっぱりぐだぐだですよ。
ていうかこんな動画、YouTubeにあったんだ……。

1stライブの動画は恥ずかしいので省略(おい)。

経堂のパクチーハウスで開催したライブの反省会も動画で残ってますな。
ミーティング。
アンケートの結果を読み上げるタクちゃん。「一人一人の技術が高い」というお客様のお言葉に全員激しくうろたえまくり。
こういう所、この頃から何にも変わってないなー。
技術は……少しは変わって……変わってると思うよ……。

2008年から2009年は楽器の話題も多いです。
まるさんがスネア買ったり僕がトロンボーン買ったりほそぴーが素敵なバイオリンを使い始めたのもこの頃ですねー。それぞれイタリア、フランス、ドイツの楽器で、なんてヨーロピアン! とか盛り上がってた。うん、無駄におしゃれ。
ちなみに僕のトロンボーンは手放しちゃったけど、あと2人の楽器は現役です。
それと、この頃は「ブログのコメント欄で会話する」のが普通だったんだねえ。
twitterとかFacebookが流行るのって、もう少し後だっけ?
あと、僕はブログで段落頭の一字下げをするのはやめた方がいいと思います。うん。

水瓶」の話題もかおとんが書いてますなー。この数年後には一緒にライブしてるんだもんね。いやー不思議、不思議。縁は不思議なものですよ。

えーっと、後は……ああもうだめだ、多すぎる。
昔はこんなにブログ更新してたのか、びっくりだ。
もう左側のブログパーツ、カレンダーの下あたりに「全記事表示リンク」っていうの作っといたから、ここから遡って読んでください。

にんじんさんと踊った話なんかも出てくるよ!(なつかしい)
作曲者による曲解説その1『アドレナリン・ジャンキー』
突然の登場でこんにちは。ピアノのたーぼーです。
ソシテアルイハが遠距離恋愛バンドになって、早1年2ヶ月。
そろそろなんか新しいネタはないのかと皆さんお思いでしょうから、
ひとつ曲解説コーナーでも設けてみようと思います。
「へーあの曲のあの部分ってそういう意味だったんだー」とか
何か新しい発見があれば幸いでございます。

まずは先日ライブ動画をアップした『アドレナリン・ジャンキー』から。
アルバム未収録曲なので、そんなに演奏回数は多くないですが、
わりと自分が作った中でお気に入り上位に入る曲です。
YouTubeにアップした映像は、こどものまどレコ発ライブのときのものですね。
テンポの速い曲なので、アラフォーの我々にとっては体力の負担が大きく、
わりともっさりした演奏になってることが多かったのですが、
この時の演奏はなぜか良いテンポ感で、曲本来の持ち味が出せてる気がします。

速くて追い詰められた焦燥感のある感じの曲が欲しいなーと思って、
ちょっとネジが外れて制御不能に陥った重機が
猛スピードで全てをなぎ払って進んでいく様子を思い浮かべて作りました。
たいていのテンポ速い曲は、軽快感があると思うんですが、
この曲は逆で、重くて速いというか、鉄の塊の重量感が出したくて、
ズゴゴゴゴゴ…って猛スピードで進んでいくイメージなんですよね。

制御不能な焦燥感って、すごい中二っぽくてバカにされそうですが、
まあ程度の差こそあれ、誰しもそういう感覚を抱えて生きてた頃が
あったんじゃないでしょうかね。
ガラスの十代的な。

サビの歌詞はたしか


三角探し四角にして 五角揃え積み上げている
無意味なこと 天まで届け
たぶんそのせい 前が見えないの

とか歌ってた気がしますが、このわけのわからない焦燥感、良いですよね。
そういうのを美化したがる自分の精神年齢、14歳ぐらいで止まってるなーと常々思いますが。。

若いロックバンドと違うのは、なにげにおしゃれコード進行な所ですね。
それと、Bメロのコロコロと忙しく転げ回るメロディ。
ここだけはさっき言った重量感はなりを潜めて、
小気味好い展開で、曲にアクセントを与えています。

歌詞では、そこがハムスターのカラコロ回るあの運動するやつに例えられていて、面白いです。

間奏後はイントロのメロディに戻ってるんですが、
そこに歌が違う展開で乗っかるんですよね。
「私も同じ」の部分のグチャグチャなカオスを通り抜けて、
「足りないからまだ欲しい」で、ぐわーっと広がる感じを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

ライブ動画のバイオリンソロの
調性からアウトしかけてる、ギリギリ成立してる感も聞き所な気がします。
あれはよい。


あとはラストかな。元々はフェードアウトのつもりだったんですが、
ライブで演奏するにあたって、最後の部分を書き足しました。
かなり攻撃的な和音になってるので要注目です。

以上をふまえてYouTube見てみてくださいねー。新たな発見があるかもです。

てゆーか、レコ発ライブなのになんでアルバム未収録曲演奏してるんですかね。
まあいいけど。



ではまた。




新しいほげほげ
生きてるよ!
ソシテアルイハ生きてるよ! 活動やめてないよ!
ただ最近ちょっとのんびりなだけですよ!
のんびりなのはいつものことですよ!(いばれない)

いちおう報告しますと、今日は遠距離活動中のリーダーから、新しいほげほげが送られてきました。
まだ発表できるのは先のことなので、詳しいことは言えませんが、新しいほげほげです。
よーし、ほげほげ持ってリハやるぞー。
うおー。

リハの日程は決まってないけどな!
まあそれもいつものことですよ!(いばれない)

※ ほげほげ:もとはプログラミング用語?「ほげほげ」の意味と使い方
突然だけど明日は新曲やるよ!
いよいよ明日はライブですが、実は新曲をやります!
なに前日になって急に発表してんの! ごめん言うの忘れてた!

----
amamori・富山優子・ソシテアルイハ Live @ 東京倶楽部

2014/06/07(土)
東京倶楽部千駄ヶ谷店
http://www.tokyo-club.com/access/?shopid=sendagaya
開場18:30 開演19:00
ミュージックチャージ2300円 + 1ドリンク700円
19:00 - 19:15 amamori (オープニングアクト)
19:30 - 20:10 富山優子
20:30 - 21:10 ソシテアルイハ

フライヤー
http://www.soshitearuiha.com/flyer140607-01.pdf
----

おまちしておりますー。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
