ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ときどき。
fc2が繋がらなくなることがあったので、
その腹いせで実は密かに
MySpaceでブログを始めたりしてます。
皆様、気付いてましたでしょうか?
ここのブログとは違う内容を書いてるので、
興味のある方は見てみて下さいね!!
お久しぶりです。
とゆーわけで気胸で入院していたたーぼーです。
だいぶ元気になってきました。
再発しないように毎日コラーゲンのサプリ飲んでます。
ホントに効くのかなぁ。。

病院でヒマだったので新曲を作りました。
今までのソシテアルイハの曲って
だいたいピアノは地味にコードバッキングしてるだけで
そんなに存在感を放つことがなかったのですが、
今回はピアニズム溢れる曲です。
本気練習しないと弾けないぐらいの。。
タイトルは『暗渠の旅』といいます。
次回の東京倶楽部でのライブでやるかも。
でも他にもヘビーな新曲があって、
そっちもやるからやらないかも。
まだわかりません。

それにしてもどーも11次元以降
ヘビーな曲ばかり作ってるなぁ。
次はもっと軽い普通のを作りたいです。
てゆーか作ってはいるのですが、なんかメンバーに不評で
なかったことにされてる曲がいくつかあったりして。
東京倶楽部でのライブは2ステージで
合計たっぷり1時間の演奏なので
時間を稼ぐために(?)、やってみたいのですが。
『なんかいいこと』とか。<メンバーの皆様

そんなこんなで、次回ライブは色々と新曲をやる予定です。
どうぞお楽しみにー。
魚との再会。
こんばんは、たーぼーです。
昨夜は久々に下北沢へ行ってきました。
とあるスウェーデン人ミュージシャンのレコーディングに
通訳として立ち会うことになっていたのです!

この方うにゃらの知り合いでして、
スタジオを手配したのもうにゃらだったのですが、
なぜかその日彼女は東京におらず、
全てを丸投げする形で、僕に託されたのでした。。

そもそも会ったこともない人だし、
英語もそんなにわかるわけではないし、
てゆーか事態がよく飲み込めてないし、
結構不安だったのですが、
いざ行ってみれば終始和やかな雰囲気で、
とっても楽しく過ごせて良かったです。

このスタジオは以前『夜蝉』のレコーディングに
使ったところでして、
なんかでっかい水槽があって
深海魚みたいな変な魚がいっぱい泳いでいるのです。
懐かしの魚たちとの再会です。
みんな変わりなく元気に泳いでました。

てゆーかエンジニアの方が
『夜蝉』のメロディをまだ覚えてくれてて
めちゃくちゃびっくりしました!!
このスタジオ、以前はハコだけで楽器がなかったので
CDの他の2曲は別のスタジオで録ったんですけど、
いつのまにかアンプとドラムが入ってました。
とゆーことは、ピアノ以外は
全部ここで録れるようになったわけで、
またここでレコーディングしたいなーと思いました。
まぁ、まだ先の話ですけどね。

とりあえずはライブに向けて練習です。
時間があっという間に過ぎて行くなー。
開封の儀。
こんばんは、たーぼーです。
次回のライブでも使うのですが、
PA設備が整っていない
カフェとか路上でも演奏できるように
NP-30というキーボードを購入しました。

88鍵ではないんだけど
それに近いぐらい鍵盤がたくさんあって、
スピーカーが内蔵されてて、
なおかつ軽くて電池で動くという
ストリートでの使用に便利なシロモノです。
まぁ軽量化のために鍵盤はかなりしょぼくなってるんだけど、
それでも一応箱形になってて、
低い方と高い方で重さに差がある作りになってます。
まさにソシテアルイハの活動範囲を広げるために
存在すると言っても過言ではない
そんなコンセプトの楽器であります。

で、これに目を付けて購入したのはいいけれど、
なんだか毎日忙しくて、
買ってからそのまま箱から出しもせずに、
ひたすら放置してたのです。。
3週間ぐらい。。。

が、いよいよ画廊ライブも近づいてきたことだし
さきほど出して、ちょっと弾いてみました。

kaifuu shisou

うーん、まぁこんなもんかって感じ。
路上で使うと割り切るなら
よい楽器だと思いました。
ホントは生のほうが気持ちいいけどね。

本体はすごい軽くて持ち運びラクラクなんだけど、
ペダルやらスタンドやら
その他必要な物をもろもろ入れたら
それなりに重くなった。。
ライブのときはやっぱりカートで持って行きます。。
PREDAWN
こんばんは、たーぼーです。
昨日久しぶりに下北沢のmona recordsに行ってきました。
マイスペース主催の
Artist Selection Meeting vol.1というイベントがあって
水瓶というバンドが出るのを見てきたのです。

水瓶はマイスペースを見ててたまたま知ったんだけど、
ものすごく良くて、一気にハマってしまいました。
とても気持ちのいい音。
普段は京都で活動されているので、
なかなか生演奏を見れる機会はありません。
これは絶対に見なきゃっつーわけで
仕事を早めに切り上げて、行ってきましたよー。

初めて見た水瓶の3人の演奏は
予習で見といたHPの動画よりもずっと素晴らしくて
本気で感動してしまいました。
いくらでもずっとこのまま聞いていたい、
そんな気持ちになりました。
オススメですので、是非是非みんな見てくださいねー。

水瓶のHP
http://www.geocities.jp/mizgame_web/

メンバーともお話できて、良かったです。
ソシテアルイハも頑張んなきゃなー。
なんか彼らを見てたら
「俺は生楽器が好きなんだーーーーー!!!!!」
と再認識させられました。
もっとシンプルに削ぎ落とされた
楽器の息づかいが伝わるような
そういうアレンジの曲を作ろうと思いました。

それと、いわゆるバラードの曲を
ソシテアルイハはそういうガラじゃないよなー
とか思って、今まで敢えて避けてたんですけど、
たまには作ってみようかしらんとも思いました。

とりあえず次回ライブが楽しみになってきたぞ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
