ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アルバム発売から1年
早いもので、1stアルバム「こどものまど」発売から一年が経ちました。



この一年間ソシテアルイハは何をしていたかというと、アルバムを引っさげて活発なライブ活動を……活発な……あ、あれ……全国を回ったりとかそういうのは……えーと……。

いや、前半はライブも頑張ってたんだけど! 晴れたら空に豆まいてに二度出演できましたしね。
後半はメンバーそれぞれ環境の変化などありまして、表立った活動はあんまりしてないんですが、新曲を準備してたりするんですよ! 発表がいつになるかは、まあ、その、うん、わははははははー。

いや、頑張るよ!? これからも活動するよ!?
明日もリハだし!
年末の忙しい時期に、リハやってくるし!
日本中が大掃除とかしてるはずの12月30日に、我々はリハやって忘年会やってくるんですよ!


ひまな人達なのかな……。
秘境のボツネタ
冷房の設定温度が31℃なのに絶賛稼働中っていうのはなんなんですかね。
ということでタカハシです。暑い! 暑いよ!

えーと。
暑いからってわけじゃないんですが、まだライブ予定とか決まってないので、ブログのネタとして1stアルバム「こどものまど」の舞台裏的なことを書いてみようかと。

聞いていただいた方はお分かりかと思いますが、7曲目「秘境でピクニック」は、ライブで絶対に再現できないスペシャルアレンジになってます。曲の途中でアレが始まって、アレとか、アレとか、色々とアレで、結局アレするという、まあそんな感じになってますよね?

そんなアレやコレを揃えるために、みんなでいらん努力、じゃなかった無駄な才能、いや普段と違うクリエイティビティを発揮した訳ですが、大量に用意されたアレコレのほとんどは、当然ボツになるわけです。
そんなボツ音源、このまま日の目を見ないのも可哀想なので、こっそり公開してみたいと思います(期間限定、かも)。

今回は、2パターン用意されたうちボツになった方の「謎のニュース」です。
こちらからどうぞー(MP3)。

http://www.soshitearuiha.com/SE-hanamogera-news-demo02.mp3

アルバム聴いてない人にとってはそれこそ意味不明ですが……。
ま、そういう方はぜひこちらでお買い求めいただければいいんじゃないかと思いますよ(ずいぶん遠回りな勧誘)。のんびり通販もやってるんだよー。

そしてひさしぶりに試聴動画も載せてみる。見て見て聴いて!(件のアレな部分は入ってないです。)

Myspaceが新しくなりました
はいどーも、例によってBass Tromboneのタカハシです。いやあブログ更新ずいぶん間が空いてしまいましたな、はっはっは。

ところでMyspaceが新しくなったみたいですね! リニューアル!
僕の環境(Mac10.6+Safari5)だと色々動作が怪しいんですけどね。日本語入力で変換した途端にページを再読み込みし始めるんだよ……Google+も調子悪いのでこれはSafariのせいかも。はーやれやれ。
まだコンテンツ少ないんですけど、ひきつづき要チェックということでよろしくお願いします。少しずつ手を入れていくと思うので(たーぼーが)!

Myspaceと言えば『MySpace From JP』Vol.3の「FRIEND RECOMMEND」のコーナーに掲載していただいたのがいい思い出ですねー。ソシテアルイハ唯一の雑誌掲載ですよ! うれしかったなあ。4年前の夏のことですよ。

4年か……うわー……。←人生を振り返り中
謹賀新年、そしてマッチ棒パズル解答編
明けましておめでとうございますー。
本年もソシテアルイハをよろしくお願いしますー。
みなさんは初詣に行きましたか? 私(B.Tb高橋)は帰省中ずっとコタツ&テレビ&ゴハンのトリプルコンボが炸裂しっぱなしで、結局どこにも行きませんでした。ので、こっちに戻ってから近所に初詣に行こうとしたら何やらすごく行列してたので、何もせずにそのまま帰ってきました。
だめすぎる……。

未だにおみくじすら引いてないので、これと言ってブログのネタがありません。
ということで早くも年末のマッチ棒パズルの解答編です。まだ問題を解いてない人は、この先を読む前に前回のエントリを読んでくださいね。

メンバーの間からは「解けたかも!?」なんて声もあがってたようですが、果たして正解してるんでしょーか?
言っとくけど、カタカナにして解決するのはだいぶ無理があるんですよー?


----〈ここから解答編〉----

問題(1) 9本のマッチ棒を使って「そして」を作ってください
問題(2) そこから4本のマッチ棒を動かして「あるいは」を作ってください

解答





20121230-match02.png
ソシテアルイハの曲をブログとかに貼れる(らしい)よ!
いつの間にかmyspaceの曲も、YouTubeの動画みたいにブログetcに「貼り付け」できるようになっていることに、わりと最近気づいたタカハシです。みなさんもお気に入りの曲を貼り付けてみてくださいねー。

手順は以下の通りです。

  1. myspaceのソシテアルイハのページを開く
  2. 左端のメニューから「ミュージック」を開く
  3. 「すべて見る」をクリックして全楽曲のリストを開く

    20110410myspace-01.gif
  4. 好きな楽曲を選ぶ(再生ボタンじゃなくて、楽曲名をクリック)
  5. 「貼り付け」をクリックして現れるコードをコピーして、ブログなどにペースト

    20110410myspace-02.gif


これで、こんなふうになるはずです! たぶんね!

Myspaceミュージック で、 ソシテアルイハ の歌をもっと探す



myspaceは、ログインしてないと30秒しか試聴できないことがあったりして、僕も何だかよくわかってないんですが、とりあえず「貼り付け」は問題なくできるはずです! たぶんね!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
