ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
弦楽器と運指。
こんばんは、たーぼーです。
今日はあまりバンドとは関係のない話題。

ソシテアルイハではピアノを弾いている私ですが、
最近チェロの修行に励んでたりします。
ちょっとずつ弾けるようになってきて
だんだんチェロが好きになってきました。

鍵盤楽器と違って弦楽器って
同じ音がたくさんのポジションで出せるわけで、
指と音が1対1に対応しないんですよね。
それがすごくピアノ弾きには難しく感じます。
前後の音の並びや、どういう音質で弾くべきかを自分で考えて
適切な運指を決定していかなければならないのです。
ひえー。

1ポジションと4ポジションの音と指を覚えて
そろそろ2ポジ3ポジも使えるようにならなきゃならんのですが、
いかんせん音と指が覚えられない!!
どの音が何指でそれが何ポジションなのか、
たくさんありすぎて脳みそオーバーフローしちゃいます。

で、なんかうまく覚えられる仕組みはないのかと検索してた所
こんなサイトを発見しました。
http://school.kamos.co.jp/index.html

音楽ゲームってところに
チェロの運指トレーニングがあって感激しました。
これはいい!!

ちなみに3分しか無料では見れないのですが、
僕の環境ではキャッシュをクリアするとまた見れてしまいます。
いいんだろうか。。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
