ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
トロンボーン入門・第3回
 どうも、タカハシです。ただいまバンドはライブの谷間でして、ブログのネタがありません。この機会に本人も忘れていたトロンボーン入門のつづきを書いてみようと思います。そう言えばそんなのあったなあ。
 今回は、これ。

20090604tb.jpg

 タッパー。僕はライブや練習の時、こいつを「つば受け」に使ってます。正確には、あの水は「つば」ではなくて、管内の空気中の水分が結露したものなんですけどね。

 中学時代はみんな雑巾を使ってました。「つばぞー」って呼んでました。なんだそのネーミング。
 高校時代は、えーと、忘れた。
 大学時代は、カラフルなミニバケツを揃えてました。
 最近は楽器店やスタジオに行くと、専用の吸水シートが置いてあったりします。
 ちなみに本番の時は、何も使わず床に垂らしちゃう人が多数派。管楽器はそういうものなんです。特にコンサートホールでは確実に床。「N響アワー」とかで、足下にバケツとか映ってないですよね?「つばぞー」とか。

 回を重ねるごとに内容が地味になっていきますが、第4回はもっと地味な予定。乞うご期待!
コメント
コメント
へぇ~!!
N響で「つばぞー」あって欲しいなぁ。
カラフルバケツとか★
そういえばプロってどうしてるんだっけー?とは思ってはいたんですが…まさか、ダダモレだったとは…!!!!!!(笑)
2009/06/09(火) 15:30:43 | URL | かおとん #- [ 編集 ]
僕の場合。
中学時代は普通に音楽室の床にどばーっとやってたなー。
床っていってもカーペットだったんで、吸水してくれました。
2009/06/09(火) 21:57:53 | URL | たーぼー #- [ 編集 ]
>かおとん
 サントリーホールだろうがブルーノートだろうがダダモレです。

>たーぼー
 カーペットの裏側さえ気にしなければ問題ないよね……。
2009/06/12(金) 22:15:33 | URL | タカハシ #mvgcfa3w [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
