ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一年を振り返る、そしてなぜかマッチ棒パズル
いやー、今年も色々ありましたなあ。
アルバム制作でバタバタした一年だと思ってたけど、実はライブも充実してたんですよ。みなさん覚えてますかー?

4月には「ソシテアルイハPRESENTS」と銘打ってケンソラさん、さんと共演。そのあとすぐ、いつもブッキングが素敵なmona recordsで演奏。さらに5月は真昼の月 夜の太陽、8月はLast Waltzと、それぞれ話題性のあるお店に初出演を果たせたのも嬉しい出来事でした。
でもって今月は1stアルバムひっさげて東京倶楽部目黒店でレコ発、ついに水瓶と共演ですよ。楽しかったなあー。
(アルバムは通販で購入できます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。)

cd-music-kodomonomado.jpg

来年もあちこち出かけていって演奏したいね! って話してます。
うん、なんにも決まってないのはいつものことだけどね。わはははは。

いや、あの、決まったらすぐお知らします! 来年もよろしくおねがいします。


--------〈閑話休題〉--------

おまけ。
何の脈絡もなく、ソシテアルイハにちなんだマッチ棒パズルを作りました。
えーと、元旦の新聞とかに載ってる感じの?
冬休みのヒマなときにでもどうぞ。

【マッチ棒パズル】(ちょっと意地悪)

問題(1) 9本のマッチ棒を使って「そして」を作ってください

20121230-match01.png



問題(2) そこから4本のマッチ棒を動かして「あるいは」を作ってください





※正解はいつかそのうちブログに載せます
スポンサーサイト
まるさんと戦場のメリークリスマス
クリスマス前夜の前夜の23日、USTREAM「ソシテアルイハの秘境でピクニック」第24回を放送しましたー。

今年1年、ずっとUSTのレギュラーコンテンツとしてお送りしてきた、「ピアノを全く弾いたことがないドラム担当のまるさんが、ピアノを習って年内に『戦メリ』を弾けるようになる」という超無茶振り企画、ついに発表会です! 今振り返ってみると、このコーナーが生まれたのは今年の1月10日、新年会を兼ねたUST第11回の時でした。その時からちょうど1年、はたしてまるさんは『戦場のメリークリスマス』が弾けるようになったのか!?

ちなみにまるさんが最初にピアノを弾いた時はこんな感じでした。ピアノの「ド」を弾いてみよう!(43:10〜)みたいなところから。
参考動画(UST第11回


そして半年後。まるさんはバーナムの教本で「前屈運動〜♪」とかやってました(24:00〜)。このペースで間に合うんだろうか……。
参考動画(UST第18回


そしてついに今回のUST。
誰も予想していなかった衝撃の結末をご覧下さい!(22:20〜)


いやー、もうね、もうなんにも言えないね。うんうん。

ちなみにその他のコンテンツは、
----
00:00:00 レコ発ライブを振り返る&アルバム『こどものまど』紹介
00:14:00 まるさんの もしもピアノが弾けたなら(前説)
00:22:20 まるさんの もしもピアノが弾けたなら(『戦メリ』演奏!)
00:48:00 アルバム楽曲オンエア「ビル風が吹き抜ける」「海と生きる」
00:57:40 クリスマス特別ゲスト登場
01:02:40 うにゃら弾き語りライブ告知〜エンディング
----

ちなみにUST終了後は忘年会に突入しました。放送中よりケタ外れに面白いトークが炸裂しまくって公開できないのが大変に惜しいんですが、公開してしまうとメンバーの人生が大変なことになってしまうので秘密です。あー笑った……腹筋おかしくなるかと思った。

↓うにゃら手料理
20121224-dinner.jpg

↓ほそぴー手土産ケーキ
20121224-cake.jpg
レコ発ライブ終了〜!
ありがとうございましたああああ!
ソシテアルイハ1stアルバム「こどものまど」発売記念ライブ、京都から水瓶のお二人をお招きして大盛況のうちに終わりました。やー、たのしかったー。

200121209-cd.jpg

例によってUSTREAMの録画が残ってます。ソシテアルイハと水瓶が共演した3rd stageの34分〜終演あたりに、ライブの雰囲気のエッセンスが凝縮されてるかもしれません。ひゃっほう!
あと、アンコールで異様に盛り上がってるのは水瓶・関口氏の、まさかのけん玉ソロです。しかも上手い!

1st stage ソシテアルイハ



2nd stage 水瓶



3rd stage ソシテアルイハ+水瓶



このあと元気な人達は、それはそれはカオスな打ち上げに突入して始発が動くまで飲んでました。学生か!
4度目のあさくさFM
あさくさFMの番組「Asakusa Catch UP」で楽曲がオンエアされました!
それに続けて12/8のレコ発ライブと、アルバム「こどものまど」のことも熱烈PRしていただきました。ありがとうございます〜。
ラジオパーソナリティユニットVicino Baristaのお二人による番組なんですが、特にふじいさんは以前からソシテアルイハのことを大プッシュしてくださっていて、実はあさくさFMでのオンエア4度目です(前回オンエアはこちら)。

USTREAMのアーカイブも残ってます。ソシテアルイハは「今日のお薦めアーティスト」として紹介。ライブのゲストとして水瓶も紹介されましたよー。

33:44「サーカスと空中ブランコ」オンエア
37:50 レコ発ライブ&アルバム「こどものまど」PR



あと個人的には1:27:20からの「Eテレ・大人のピタゴラスイッチ」情報が気になりました。うおー! なんだそれ!
いよいよ来週
今日はいよいよ来週に迫ったレコ発ライブに向けての最終リハでしたっ(ブログ書いてない日でもリハを重ねてたんですよー)。いやー、楽しみ楽しみ楽しみっ。

20121201-tarbaw.jpg 20121201-kaoton.jpg

そして実は、1stアルバム「こどものまど」完成品が届きました!
今日、メンバー全員確認しました。手前味噌ですがこれはいい! いいのできたよ!
あのジャケットも、実物を手にするとまたモニタで見る画像とは違った趣と言うか愛らしさが……紙質がまた絵に合ってるし。タクちゃん曰く「アナログ版のサイズで見たい」ナイスな仕上がりになってます。でもこのCDのサイズもいいんだ。手の中に収めて心地いい感じです。かおとんデザインの裏ジャケもいいよ。そしてCDの盤面もね、あと帯がね(←しばらく続く)

そしてもちろん中身もねっ。
12月8日、おたのしみに!

ちなみにリハは無事に終わって、体力に余裕のある人々は飲みにいった模様。
あと、今日はオクムラ農園から柚子の配給がありましたー。やほほい。

20121101-yuzu.jpg
※後ろに見えるのは家にあったミカン(本文とは関係ありません)。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。