ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
暗渠の旅。
こんばんは、現実逃避のために
ブログ更新しまくっているたーぼーです。

今日は『暗渠の旅』の話をしようと思います。
先月の東京倶楽部のライブで初演となったこの曲。
みなさん覚えてますでしょうか?

僕が暗渠という言葉を知ったのは
高校生のときだったかと思います。
村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』という
小説の中で出てくるんですよね。
地下化された川のことです。

一時期渋谷センター街で
「春の小川」のモデルになった川は
ここを流れていたんですよーなんて放送が
しつこく流れてましたが、
ああいうように昔は普通の川だったところに
フタをして道にしてしまうんですね。
地下に川が人知れず流れているという。
それが暗渠。

僕が住んでいる街にも暗渠がたくさんあります。
昔から不思議に思っていたのですが、
「さつき橋」「小土呂橋」「新川通り」などなど
やたら地名に橋とか川とかがついてるんですよ。
ただの交差点なのに。
で、調べてみるとやっぱり昔はホントに
そこに川が流れてて、橋がかかってたわけなんですよ。
現在では暗渠化されてて
ぱっと見ただけではまったくわからないんですけどね。

で、信号待ちで立ってるときとか
ふと、ここ川だったんだとか思うと
すごい不思議な気分で、
足下の真っ暗闇の空間に存在する
水の流れに耳をかたむけるような
そういうイメージから生まれた曲なんです。

しばらくライブがないのでアレなんですが、
またいつかこの曲を聞く機会があったら
そんな風景を思い浮かべて聞いてみて下さいね☆
忘年会のつづき。
こんにちは、お疲れ気味のたーぼーです。

えーと、ポッドキャスト第2回で
忘年会の続きをブログの動画で公開するとか言ってたんですが、
すっかり忘れておりました。

で、さきほど収録した動画をチェックしてみた所、
ぐだぐだもぐだぐだ、まったく何のまとまりもない
すごい内容になっておりまして、
果たして公開する意味があるのだろうか。。
と悩んでしまったのですが、
mixiコミュ副管理人をつとめていただいております
いっちー本部長のありがたいお言葉が聞けるので、
マニアの方はどうぞご覧下さい。

レモンの配給日でした。
タカハシ家のレモン

こんにちは、うにゃらです。
昨日はレモンの配給日でした。というか、スタジオでリハでした。
トロンボーンのタカハシ氏の実家で柑橘系を栽培してらして、
今年はゆず、レモン、みかんを1つずつ配給してもらいました。
ちなみに、写真は去年の写真です。

せっかくの国産レモンなので、次回リハにレモンクッキーでも作って
持って行こうかしらなんて思ってます。
うん、そう思ってるの、今は。多分、思ってるだけ終わる可能性が高いですが。
レモンの皮のすりおろしたやつが入った型抜きクッキーが大好きなんですよ。
誰か作ってくれないかなぁ~。
あけましておめでとうございます。
ものすごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
うにゃらです。

なんだか、たーぼーくんがmyspaceのブログに目覚めてしまい、
こっちの更新が全くされてなくてさみしいので、
特にコレといったトピックスがないのですが更新してみました。

みなさま、お元気ですか?

もうね、私は年末と年始おもいっきり風邪を引いてましたよ。
お正月に一度治ったんですが、
年明け仕事初め翌日にまた風邪をひいたという。。。

みなさまも、風邪にはお気をつけくださいませ。。。

げほげほ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
