ソシテアルイハ BLOG
ソシテアルイハブログ
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
弦楽器と運指。
こんばんは、たーぼーです。
今日はあまりバンドとは関係のない話題。

ソシテアルイハではピアノを弾いている私ですが、
最近チェロの修行に励んでたりします。
ちょっとずつ弾けるようになってきて
だんだんチェロが好きになってきました。

鍵盤楽器と違って弦楽器って
同じ音がたくさんのポジションで出せるわけで、
指と音が1対1に対応しないんですよね。
それがすごくピアノ弾きには難しく感じます。
前後の音の並びや、どういう音質で弾くべきかを自分で考えて
適切な運指を決定していかなければならないのです。
ひえー。

1ポジションと4ポジションの音と指を覚えて
そろそろ2ポジ3ポジも使えるようにならなきゃならんのですが、
いかんせん音と指が覚えられない!!
どの音が何指でそれが何ポジションなのか、
たくさんありすぎて脳みそオーバーフローしちゃいます。

で、なんかうまく覚えられる仕組みはないのかと検索してた所
こんなサイトを発見しました。
http://school.kamos.co.jp/index.html

音楽ゲームってところに
チェロの運指トレーニングがあって感激しました。
これはいい!!

ちなみに3分しか無料では見れないのですが、
僕の環境ではキャッシュをクリアするとまた見れてしまいます。
いいんだろうか。。
ドラム加入!
ついにソシテアルイハにドラマーが加入しましたー。
7人編成にパワーアップしたついでに記念すべき1stライブも決定!!
まだ詳細は未定ですが、2008年からソシテアルイハはすごいことになる予定なので、
皆様どうぞよろしくお願いします。

本日のリハ後の風景。
こたつとミカンについてだらだらと語っています。
画面がぶれまくってて、じっと見てると酔います。

リハでした。
久々に活動報告。
リハにはちょくちょく入ってるんですけど、
ここんとこ毎回違うドラマーに来てもらって
とりあえず曲を紹介する
みたいな感じがずっと続いておりました。

が、それもいよいよ終わりで、
近々新メンバーを紹介できるかもしれません。
そしたらライブも始めますよー。
お楽しみにー。

ちなみに今日は新曲を初めて合わせてみたのですが、
メンバー内ではなかなか好評のようです。
こちらも乞うご期待。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
